イーハートーブにもついにコロナ

Dr. Ohori

イーハートーブにもついにコロナ

ついに我が故郷、イーハートーブ(岩手県)にもコロナが発生しました。よく今まで出なかったなーと思います。一方で、これだけ数が増えてますから出て当然だよなとも感じます。残念なのは、陽性になった人や周囲へ電話やSNS上での中傷が増えているとか。困ったもんです。一生懸命自分は予防してきた、それなのにこの人は予防も不十分で余計なことをするからウイルスを運んできたんどいう怒りから来るのでしょうか? 残念だーーと思う気持ちはわからないでもないですが、それを電話やSNSで発信して個人攻撃するというのは情けないです。しかし、こういう時いつも感じるのですが、新聞・ネット上のニュースなどで中傷が増えていると批判的な話し方をしますが、もともとのニュースの出所は新聞であったりテレビのニュースだったりもします。これらが本当に個人情報に配慮した発信の仕方をしているのかも疑問です。全国ニュースでどこそこの島の議会の議長が感染しました、という必要があるのかなとも感じました。情報を流すことで警鐘を鳴らし予防しましょう、自粛しましょう、それは意味のあることだと思います。でももっと全国レベルの新聞やテレビは注意する必要があるのかと思います。例えば100人、500人陽性になりました。それは大きなニュースで、その中身を十分に分析し傾向を明らかにすることで予防策をどんどん発信して欲しいと思います。

Share