笑いが活力になる

Dr. Ohori

笑いが活力になる

志村けんさんがコロナウイルスの肺炎で亡くなりました。NBAのコービー・ブライアントが急死した時もショックでしたが、今回もショックでした。昔から、本当に良く笑わせてもらったとつくづく感じます。今もお笑い芸人は沢山いますが、志村けんさんほど、印象に残り記憶に残るギャグ・場面を持った人は中々いないと思います。日々、診療をしていて、多くの人の悩みと向き合ってはいますが、時に患者さんと笑う、大笑いすることも大事なことと感じています。入院患者さんの回診でも、小さい、大きい問題がありますが、問題を乗り越えて行こうという元気を出すきっかけにもなります。決して不真面目にではありませんが、笑いが溢れる回診がある意味、理想だなと感じます。親父ギャグには中々、磨きがかかりませんがー。長い間、多くの人の悩みを吹っ飛ばし、笑いをもたらしてくれた志村けんさんに感謝します。

Share