前立腺とは?

Dr. Ohori

前立腺とは?

前立腺は男性だけ持っています。体の骨盤の一番奥深いところにあります。上は膀胱、後ろは直腸、前は恥骨で囲まれています。精液の多くを作り、尿の保持の役割もあります。男性でも50歳過ぎで尿の症状などあって初めて前立腺を意識し出しますが普通は「前立腺、なんのこと?」という感じですね。大きさは良く胡桃の大きさと表現されますが、大小様々です。大きくなると尿道を圧迫して尿が出にくくなる傾向になってきますが、大きさが全てでもありません。ヒューストンにいた時代に500グラムの前立腺を持っている米国人と遭遇しましたが全く排尿に問題はありませんでした。通常20−40グラムくらいですが、50、60グラムでもかなり大きく排尿障害を認めることがあります。

Share