下を向いていたら虹を見つけることはできないよ

Dr. Ohori

下を向いていたら虹を見つけることはできないよ

チャップリンの名言です。苦労を重ねた後に世界の喜劇王となっただけに重い、素晴らしい言葉だと思います。他にも沢山名言を残していています。 長い人生の中で、この言葉が生きる時は山ほどあると思いますが、特に現在のコロナの状況の中で必要な言葉だと感じます。上を向いて冷静にやるべきことをやり、希望を持つ。それしかありませんよね! コロナとは関係なくてもわれわれ医療者は下を向きたくなる状況に置かれている多くの人と接するのですが、普通の目線で、さらに上を向けるようなサポートをしているのだと思います。時に医療者の不要な言動で逆に下を向かせるようなことになってしまうのも悲しいですがあると思います。チャップリンのプロフェッショナルとしてもう一つの名言「私の苦痛が、誰かが笑うきっかけになるかもしれない。しかし、私の笑いが、誰かの苦痛のきっかけになることだけは絶対にあってはならない」。上を向きすぎて虹も何も見えないような態度のデカイ医師もいまだに存在しますがプロ意識も忘れずに行きたいものです。

Share