100歳時代の排尿対策②前立腺肥大症

Dr. Ohori

100歳時代の排尿対策②前立腺肥大症

前立腺は膀胱の下に尿道を取り巻く様に存在するものです。多くが年齢とともに大きく(肥大)なり、その結果、尿道を圧迫して、尿の勢いが弱くなります。尿の勢いが弱くなると、出しきれない尿が膀胱に残ります(残尿)。残尿が増えると結果的に膀胱の容量が小さくなるのと同様になり、回数が増えていきます。

診断は比較的簡単で、1)直腸診、2)超音波検査、3)尿の勢いの検査(尿流測定)、4)残尿検査(超音波で測定)と症状で分かります。症状は頻尿、夜間頻尿、残尿感、尿勢低下、切迫、切迫性尿失禁などがありますが、決めては夜間頻尿です。夜中2−3回以上トイレに起き、睡眠不足になったり、トイレに間に合わなくて良く漏れてしまう様であれば治療を開始します。人間ドックや検診の超音波検査やCTでたまたま前立腺肥大を指摘されることがあります。大きさも重要ですが、最終的には症状で困っているかどうかで治療を開始します。

治療は大きく1)薬物治療と2)手術療法 3)カテーテル留置 があります。

1)薬物治療:

1−1:尿道を広げて勢いを良くする薬(アルファ1阻害薬、商品名ハルナール、ユリーフ、フリバスなど)、勢いよくだし残尿を減らすことで頻尿を改善させる。この薬剤が第一選択となります。

1−2:膀胱をリラックスさせる薬剤(抗コリン材など、商品名ベシケア、ベタニス、ベオーバなど多数):膀胱の容量を増やすことで回数を減らします。女性の過活動膀胱には良く用いられます。男性の場合、残尿が多い方にこの薬剤を単独で使うと出にくくなってしまう場合があるので要注意です。良く1)の薬剤と一緒に用いられます。

1−3:前立腺のサイズを小さくする薬剤(商品名:アボルブ):男性ホルモンの一部の効果をブロックして前立腺を小さくします。効果のある方は6ヶ月で3分の2くらいになります。劇的に効果が示されるわけではありませんが、これで尿閉(尿が出なくなり管を入れなかればならない)が減ると言われます。この薬で血液のPSA値が約半分となりますので注意が必要です。

2)手術療法

2−1:HOLEP(ホレップ、経尿道的レーザー前立腺核出術):麻酔をかけ(全身麻酔か部分麻酔)、尿道から内視鏡を入れて前立腺肥大症を中からくり抜く手術です。現時点ではこの手術が最も標準的と言えると思います。手術は2)に示すTURーP手術が長い間、標準的な治療でしたが出血が多く、低ナトリウム血症という副作用もあり、多くの新たな方法が開発されては消えを繰り返してきました。HOLEPは出血がとても少なく、TUR-Pと相当する効果が得られます。手術時間は前立腺の大きさにより1−3時間かかります。入院期間は4−7日間ほどです。手術後に尿道に管が入りますが、状況により翌日か翌々日に管を抜き、排尿の状態を確認して退院になります。似た様な手術でPVP(グリーンレーザー)もあります。

2−2:TUR -P(経尿道的前立腺切除術):麻酔をかけ、尿道から専用の内視鏡を入れ、前立腺を中から見ながらループ状の電気メスで細かく前立腺を切除する方法です。今でも多くの泌尿器科医が実施しています。当院でもHOLEPでなくてもTURPで良さそうな方にはお勧めすることもあります。大きな肥大症に対してTURPを実施すると出血が増え、結果的に輸血する様なこともあり得ます。これも前立腺の大きさによりますが4−7日の入院期間になります。

2−3:尿道ステント: 前回ご説明しました。

3)カテーテル留置:薬物治療も効果なく尿閉状態(自分で排尿できず膀胱に尿が溜まって苦しくなる)の場合、可能であれば手術療法で解決したいところですが、ご高齢の方が多いので重度の心臓病や糖尿病などを持っていると麻酔がかけられず手術ができないこともあります。その場合は尿道留置カテーテルを尿道から膀胱に入れたままにします。膀胱の中で小さい風船が膨らみカテーテルが抜けない様になっています。この状態になると4週間に1回カテーテルを交換しなければなりませんので病院で交換するか、訪問の医師にやってもらったりします。認知症の方などは間違ってカテーテルを抜いたりということもありますので、尿道ステントも良い方法と思います。また、長期にわたることが多いので、尿路感染を防ぐためにもお臍の下方に穴を開け、直接、皮膚から膀胱にカテーテルを入れる膀胱ろうという方法もあります。これで感染も少なくなり、特に男性ではカテーテルの違和感から解放されます。

100歳時代を迎え、ますます排尿障害も問題になっていきます。多くの患者さんを見て思うのは70歳代で排尿障害で苦しんでいるのであれば、そしてそれが大きな前立腺肥大症であれば、手術療法(HOLEP)で直してもらうのが一番と思います。手術後はお薬を飲まなくても良くなりますし、若い時の様に勢いよく尿も出ます。

Share