ほっとする生き方

Ohori Dr. Ohori

ほっとする生き方
man standing on black rock surrounded body of water

ほっとする生き方

精神科医・医学博士の斎藤茂太さんの「ほっとする生き方」を読んでいます。あまり「生き方」「How to本」は読まない様にしています。皆、良いことが書いていると思いますが、何かパターンにはまってる気がして、むしろ色々な分野…

Author. Dr. Ohori

Macintosh machine

点を繋げる

ちょっと行き詰まった時、力が出ない、元気が出ない時、本を読んだり、YouTubeで歌を聞いたりしますが、自然に定期的に見るのがMacの創始者であるステイーブン ジョブスのスタンフォード大学卒業式でのスピーチです。ジョブ…

Author. Dr. Ohori

brown rocky mountain with snow

前立腺レクチャー4:MRI

今や前立腺がんの診断にはなくてはならない存在になりました。もともと前立腺の内部構造を見るにはMRIが最も良い画像でしたが、最近ではますます進化すると同時にPI-RADS(Prostate Imaging-Reporti…

Author. Dr. Ohori

gold iPhone 6

無料ネット相談

明けましておめでとうございます。また緊急事態宣言が出る様な話で参りますね。でも今年はそろそろワクチンもという話ですし、春からは一気に良い環境になりオリンピックもーという流れになるのではないでしょうか? 1昨年から始…

Author. Dr. Ohori

black framed magnifying glass

前立腺レクチャー3:超音波検査

現在は前立腺の画像で診断ではMRIが全盛期です。確かにMRIは前立腺の中の構造を良く見ることができます。しかし、長年にわたり超音波が最も有効な方法として用いられてきました。もともと1970年頃に東北大の先生たちが超音波…

Author. Dr. Ohori

Niagara falls showing rainbow

下を向いていたら虹を見つけることはできないよ

チャップリンの名言です。苦労を重ねた後に世界の喜劇王となっただけに重い、素晴らしい言葉だと思います。他にも沢山名言を残していています。 長い人生の中で、この言葉が生きる時は山ほどあると思いますが、特に現在のコロナの状況…

Author. Dr. Ohori

beige wooden hand sculpture with orange background

前立腺レクチャー2:直腸診

直腸診は前立腺がんや肥大症の診断の基本の検査です。使い捨て手袋をつけ、ゼリーをつけて人差し指を肛門から入れます。ちょうど指先あたりに前立腺がありますので簡単に触れます。中には体格が大きく指が前立腺に届かないことがありま…

Author. Dr. Ohori

white and red plastic tools

前立腺レクチャー:PSAとは?

PSA(prostate specific antigen、前立腺特異抗原)は採血してわかる腫瘍マーカーの中でも優れたマーカーの一つです。前立腺の疾患でしか上昇しませんのでわかりやすい(他の悪性腫瘍であがることはない)…

Author. Dr. Ohori

white textile on brown wooden table

生存率98.8%

前立腺がんの5年生存率は100%, 10年は98.8%という結果が報道されました。全体的にがんの生存率も改善傾向とのことです。前立腺がんは膵臓がんや肺がんと異なり、全体的に成長はゆっくりであり、診断された後も治療をすぐ…

Author. Dr. Ohori